0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

今年のトレーニングの目標

みなさんこんにちは!

 

今日は僕のトレーニングについて

 

レーニング歴が

それなりになった僕ですが

毎年特に目標を決めずに

レーニングをしているせいか

 

成長度合いがあまりよくないことに

気づいてしまったんです

 

去年1年間(2023年)は

自分なりのトレーニング方針をもって

それに対しての評価と振り返りを

それなりにやってきたせいか

確実にトレーニングの質は

上がっているように感じます

 

そこで

今年は目標をあえて立ててみて

そこに近づく努力をするというところを

大事にしていこうと考えました

 

その目標ですが

 

体重を90㎏までふやすのと

体脂肪はMAX15%までに抑えること!!!

 

これで行こうと思います

 

この目標により

筋量は5~6㎏増える計算になります

 

大会出場を考えた場合

仕上がり体重が78~80㎏になる計算です

(ホントは仕上がり体重80㎏オーバーになりたい)

 

 

あくまで理想なんですけどねw

 

ただ今までやってこなかった作業を

あえてやることで

常に意識する数字が見えてくるので

これは間違いなくモチベーションにつながるんではないでしょうか?

 

多分、週末が相方と合トレすると思うのですが

相方にも目標を立ててもらって

共有して高めあいたいと思います!

 

ぼくがこの考えに至ったのは

最近のトレの充実度があってのことだと思いますが

以前とは劇的に方針を変えたことにあると思います

 

それは高重量、ハイレップ

 

基本的なセットごとのレップ数を15レップに設定しています

 

これはXでもルーティンを公開していますので

興味のある方は見てほしいです!!!

 

以前は高重量=低レップとしていたので

レーニング強度と

筋肉に与えるストレスが劇的に向上しています

 

これはおそらく

「筋トレMEMO」というアプリを

導入したことによるものかと思うのですが

 

このアプリの活用法としては

レーニングの履歴を

蓄積できるので

1レップでも多く

1キロでも重く

 

というトレーニングの設定が

簡単にでき

レーニング強度を

グラフ化できるので

過去の自分を超えることが

楽しく思えるというところにあります

 

また、トレーニングの実績を

入力することで

1レップマックスの重量が表示されるので

自分のポテンシャルがどの程度あるのか?

がわかり

 

あと○キロぐらいは増やせそうだな

ちょっと頑張ってみようかな

 

というのが頻繁にできるようになりました

 

なんだか

このアプリの宣伝みたいになってしまいましたが

案件とかはもらってませんよw

 

多分

本当に大会に出る人は

こういった作業を

早いうちからやっていて

ぼくはやっとそこにたどり着いたに過ぎないのは

理解できたので

 

あとはやるだけ!!!

 

2023年も体は成長した自覚はあるのですが

2024年はマジででかくなれる自信があります!

 

レーニングに関しては不安はないのですが

唯一不安が残るのは食事ですね

 

やはりサラリーマンなので

休憩時間は10時、昼、3時とあり

この時間に食事を入れれば

より効率よくでかくなれるのは

理解していますが

ぼくは喫煙者ということもあり

この時間はタバコを吸いに行ってしまいます

 

ここは大きな課題として

残りそうですが

ひとまず2024年は

置いておこうと思います

 

少し長くはなりましたが

今年のトレーニングの方針が

決まったので

記事にしてみました!

 

みなさんも目標を立てて

1年頑張るというのをやってみてくださいw

 

ではまた!!!