0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

新シーズン始動!!!

みなさんこんにちは!

 

今日は久々に息子のサッカーについて

記事にしようと思います

 

最近サッカーネタが寂しかったと思うので...

 

まずは振り返りからですが

 

昨年はU-13の東海リーグを

全勝優勝したり

トレマやカップ戦も

ほぼ無敗というシーズンで

息子としても

サイドバックを主戦場とし

サイドハーフや右サイドバック

まれにボランチなどでも出場時間を確保し

チームとしても

個人としても大きな成果を

上げることが出来たのではないでしょうか?

 

まぁ当然ですが

悔いが残ることも多々あり

今年の改善点として

残っている状況です

 

話は戻りますが

 

息子が所属するチームは

年が変わると新体制に移行し

カテゴリが上がります

 

このタイミングで担当コーチも変わるので

今はちょうど

新しいコーチに移行したばかりのタイミングとなります

 

そんなことがあってか

年明けの始動が遅く

1/16が初練習となりました

 

ちなみにですが

今年からカテゴリが一つ上がり

U-15Bとなります

 

これは中2、中3をまとめて

U-15A.Bとなるためです

 

とはいえ基本的には

中2がU-15B

中3がU-15Aとなり

中2が飛び級

もしくは中3がカテゴリダウン

という編成になるシステムです

 

厳しい世界ですね

 

そして年間通してのリーグに関しては

U-15AはU-15の東海リーグ

そしてU-15Bは愛知県TOPリーグに所属することとなり

息子としては飛び級がなければ

愛知県TOPリーグで戦うことになります

 

なので基本的には

1カテゴリ上の相手と戦いということになりますね

 

あとは

U-15カテゴリから

平日の練習が1日増えます

 

U-13では火、木だったのが

U-15A,Bでは火、水、金の

3日になるので

勉強であったり

友達と遊ぶ時間に制約が増えてしまいますし

平日の送迎は奥さんなので

奥さんの負担が増えてしまいます

 

こればっかりはしょうがないですね

 

 

今年は出来ればU-15Aの活動にも

関われるといいなと思っています

 

あとはJ下部なので

ボルケーノリーグというリーグがあり

東海地方のJ下部だけのリーグがあります

(これは一応U-14のカテゴリらしいです)

 

 

さて

1/16に始動した新チームですが

昨年とは担当コーチをはじめ

コーチ陣が変わりました

 

昨年の担当コーチは

なんと今年トップチームのコーチになったんです!

 

先週は奥さんの仕事との兼ね合いがあり

水、金の送迎はぼくがしたので

新しいコーチの指導を見ることが出来ました

 

U-13の担当コーチは

どちらかというと

「ガンガン行こうぜ」タイプだったのに対し

 

U-15B新コーチは

ポゼッションを重視する傾向にあるのかな?

と思うような指導方法でした

 

練習の中でも

「見るものを増やして」とか

「広いほうはどっちかな?」などの声が聞こえてきます

 

まぁ最終的には個の部分をどれだけ出せるか

というのは重要だと思いますが

サッカーの原理原則を学ぶという観点からすれば

新コーチは適任だと思いました

 

またとても声がよく通るコーチで

ぼくが遠い距離で見ているときも

しっかり声は聞こえていました

 

あとは今年の公式戦用ユニフォームと

背番号が南蛮なのか?

が気になるところですが

中2年代まではあいうえお順が通例なので

大体予想はつきますねw

 

公式戦用のユニは

噂では去年と同じだそうなので

変わるものといえば背番号ぐらいですね

 

と、いろいろダラダラと書きましたが

中2年代は中だるみ期となってしまうので

息子がどれだけ自分と向き合えるか?

どれだけ自分を磨き上げられるか?

 

といったところが今年の

大きなテーマになるでしょう

 

ぼくはあくまでサポートすることしかできませんが

逆に言えばぼくのサポートで息子が頑張れるのであれば

精一杯のサポートをしていこうと思います!!!

 

また楽しい1年になるといいな!

 

ではまた!!!