0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

真夜中にふと考える...2024年初トレマに向けて!

みなさんこんにちは!

(記事を書いているのは真夜中ですが...)

 

今日は息子のサッカーのハナシです

 

 

 

タイトルの通り

2024年の初のトレマが

今週末あります!!!

 

以前記事にしたのですが

チームの始動が遅く

今年初のトレマが

こんなタイミングになってしまいました

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

0187life.com

 

相手はツエーゲン金沢

ジュニアユースはよくまかりませんが

ジュニア時代に対戦した感想は

個のスキルが高く

 

気持ちよく勝ったことはないんじゃないかな?

といった感想です

 

さて

最近の息子はというと

 

何となく消極的といった印象で

自分で仕掛けるというより

チーム戦術を優先してしまって

より消極的な印象を受けるプレーが

多いかな?

 

あるチームメイトの親御さんからは

 

実力があるのに

発揮できていないね

 

とのお言葉をもらったりしました

 

いいわけではありませんが

正直息子は毎年

リーグ戦が始まるまではこんな感じ

 

悪くいってしまえば

スイッチがONになっていないのです

 

ただ

息子ももうジュニアユースなので

親であるぼくが

火をつけてあげるというよりは

自分が気づいて

修正するということを

覚えてほしいですね

 

それは何がきっかけでもいいんです

 

例えば...

試合の出場時間が少ないとか

 

練習でもあきらかに

控え組とか...

 

いまのところ

なぜかコーチからは

一定の評価をいただけているようで

 

練習のゲームでは

スタメン組が多いです

 

平日の練習は

奥さんが送迎していますが

同じようなことを言っていました

 

例年ですと

2月の中には

愛知県トップリーグが開幕します

 

年間スケジュールによると

今年も2月中に開幕が予定されていました

 

また2月頭には

実質ナショナルトレセンの選考会である

トレセンマッチもあります

 

ぼくは一応

息子とのコミュニケーションは大切にしていて

 

あまり重い話にならないよう

タイミングを見計らって

直近のスケジュールの話や

自分が目指すべき姿の話は

するようにしています

 

最近の息子の言動からしても

決してネガティブな部分は

見えてこないので

 

おそらく単純に

スイッチが入っていないんでしょうねw

 

最終的に

やるやらないを決断するのは息子

 

これはジュニア時代から

変わらないスタンス

 

本人に考えさせ

アウトプットするものから

現状を把握する

 

うちはこれが基本なんです

 

少し脱線してしまった感は

否めませんが

ひとまず

今年の初トレマをみて

 

息子の現状を理解するところから

始めようと思います

 

それにしても

トレマ楽しみだな!!!

 

ではまた!