0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

<トレセンマッチ>天国と地獄

みなさんこんにちは!

 

今日は息子のサッカーの話

 

 

 

2/26に名古屋のど真ん中

テラスポ鶴舞にて

トレセンマッチがありました

 

このトレセンマッチですが

本来は2/25、2/26の

二日間で愛知県の各地区の

トレセンが戦い

順位を決めるという

トレセンの活動です


 

 

愛知県の地区トレセンは6地区あり

・名古屋地区トレセン

・知多地区トレセン

・西三河地区トレセン

東三河地区トレセン

・西尾張地区トレセン

・東尾張地区トレセン

ですね

 

うちの息子たち県トレセン

二日目に各地区トレセンの勝ち残った

代表2チームと対戦する

という予定です。

 

ちなみにこの日は

県トレメンバーの一部が

さらに上のナショナルトレセン東海

に行っているので

 

トレセンといっても

ナショトレに行けなかったメンバー

ということになります

 

当然、うちの息子も

ナショトレに行けず

このトレセンマッチにいる

といった具合です


 

 

しかも

このトレセンマッチは

ジュニアユース一発目の

県トレの選考も

兼ねているようで

各地区のトレセンメンバーは

鼻息が荒かったと

あとで教えてもらいました

 

ちなみにうちの息子たち

j下部メンバーは

ジュニアユースでは

県トレの活動に参加しないので

何も聞かされていなかったようです


 

 

話を戻しましょう

 

1日目の結果から

・名古屋地区トレセン

東三河地区トレセン

が勝ち残ったそうです

 

1試合目が名古屋地区トレセン

2試合目が東三河地区トレセンとの対戦ということ

になりました

 

各試合

前半、後半、フレンドマッチと

3ピリオドのような試合でした


 

 

1試合目

息子は前半ベンチで

後半とフレンドマッチに出場

後半は左SBでフレンドマッチはボランチでした

左SBでは豊富な運動量を

活かして広い守備範囲で

まぁまぁ安定感のあるディフェンスができていました

また、積極的な攻撃参加もできており

左サイドを支配し

あわやゴール?という

プレーも見られたのでよかったです

 

フレンドマッチのボランチ

相手ボランチが小さく

スピードも今一つだったこともあり

球際でのデュエルは圧倒していました

ボール奪取から自分で運ぶ

息子が得意な形もちらほら見ることが出来て

後半、フレンドマッチと

いいコンディションで望めているなぁと

感心していました

 

2試合目は東三河地区トレセンとの試合です

前半、スタートから左SBでの出場でした

1試合目の出来が評価されたのかな?

なんか期待できるなぁなんて思っていた矢先

起きてしまったのです!!

 

相手のゴールキックの局面

息子のマーカーはかなり背の高い選手でした

息子はこの選手にボールが入ることを予測し

体をあててプレッシャーをかけていました

 

案の定、この選手にボールが入ったのですが

 

多少ずれてお互いにマイボールにしようと

走り出す場面で

息子が地面にうずくまってしまいました

 

プレーは続行しましたが

相手は大したチャンスを作るでもなく

プレーが途切れ

味方ボールに...

 

しばらくうずくまっていた息子が

立ち上がり歩き出したところで

交代となりました


 

 

これ以降

後半、フレンドマッチと

息子はベンチで座っていました

 

この時は

あのワンプレーが

よくなかったのか?

とか

なんで出てこないんだろう?

とか

複雑な気持ちで

もやもやしていました

 

この気持ち、あるあるですよね?

共感できる方はたくさんいると思います。

 

試合が終わり

挨拶をするときに

ソックスを下ろし

レガースをはずし

氷で足を冷やす息子が見えました

 

けが確定ですね!!!


 

 

この日

割といいパフォーマンスを

見せてくれていただけに

天国から地獄に落とされたような

気持ちになりましたが

まぁサッカーってそんなスポーツだし

仕方ないなと不思議と納得できました

 

あとで息子に話を聞いたら

けがをした曲面

相手選手が息子の足を踏みつけ

進行を妨害していたこと

 

明らかにけがの可能性があることから

コーチの判断で交代させたそうです

 

また、直後の状態から

この日、プレーを続行するのはNG

との判断だったそうです

 

このけがについては

昨日病院へ行き

ねん挫と診断されましたが

痛みがなくなり次第

復帰可能とのことだったので

まぁ一週間コースかな?

といったところですね


 

 

今日チーム練習があるので

コーチ、トレーナーさんにみせて

リカバリーの計画を伝えられると思います

 

3月はトレマがまぁまぁ

入っているので

早めに回復してほしいところですが

成長過程にあるからだなので

しっかり治して、ベストな状態で復帰してほしいものです

 

今日はトレセンマッチと

息子のけがについての話題でした

 

ではまた!