0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

<試練>明日は娘の高校入試!!!

みなさんこんばんは!

 

今日は娘の話にしようと思います

 

 

 

 

明日は娘の

公立の高校入試があるんですよ!

 

実は

明日はぼくが勤める会社が

休日なので

 

ぼくが受験会場まで

送迎することになりました


 

 

娘としては

明日が大本命の入試になるので

最近はほぼ部屋にこもりっきりで

勉強しています

(本当に勉強をしているかは定かではありません)


 

 

ここで

娘の志望校の変遷を

まとめましょう

 

娘はお世辞にも

頭がいいとは言えません

 

正直、いわゆる5教科で

200点行くか行かないか

いや、行かないかなぐらいの成績なんです

 

また、鼻から大学に進学することは

考えておらず

基本的には就職を想定しているみたいです


 

 

高校を選ぶにあたって

まず娘には何のビジョンもありませんでした

 

そこで

ぼく、奥さんでいろんな高校の

資料や評判などを調査し

進めたのが

Aという高校にしておきましょう

 

このAという高校には

情報科があって

ざくっと説明すると

デジタルクリエイターを

養成するような学科です

 

これには娘も食いついたみたいで

当分この高校を志望校としていました


 

 

変化があったのは

去年の秋ごろでしょうか?

 

普段からいっている塾のイベントで

陶芸に触れる機会があったそうです

 

これが娘の中で大きかったようで

陶芸にかかわる高校に行きたいというようになったのです

 

実は娘の幼少期

当時奥さんが働いていた職場の

イベントで陶芸に触れていて

その時からずっと陶芸は好きなんですよね


 

 

ここから一気にBという

高校に行くイメージを持ち

今に至っています

 

Bという高校では

産業デザイン工学と

セラミック工学

この二つに魅力を感じているようで

迷っていました

 

結果、この高校には陶芸部があるので

部活は陶芸部に入り

若干ですが

レベルの高い

産業デザイン工学を志望すると

決めたようです

 

ただ問題は

娘の成績では

このBという高校は

ギリギリだということ

 

定員オーバーでもした日には

赤信号とまで言われました


 

 

ぼくは奥さんとも相談しましたが

このBという高校の産業デザイン工学を

受験させようということにしました

 

ここから追い風?というか

運よく定員割れしていて

よほどのことがなければ

大丈夫というところまで来ているそうです

 

実をいうと

ぼくは高校に関しては

推薦で進学しているので

受験を経験したことがありません

 

なので

娘に対してアドバイスに困ることも

ホントに多々あります

 

そんな時は奥さんに助けてもらうのですが

受験って大変ですよね...


 

 

そんなこんなで

今に至るのですが

 

泣いても笑っても

入試の日は明日!

 

今日はいい準備をして

明日に臨むだけです

 

これもあるあるなのかもしれませんが

 

入試を受ける本人より

親のほうがドキドキしてしまうんでしょうね

 

ぼくも早く寝て

いい準備をして

明日の娘の入試に備えたいと思います。

 

ではまた!