0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

キリンカップ vsチュニジア

みなさんこんにちは!

今日はサッカー日本代表の話

 

ぼくは仕事から

娘の塾の送迎があったので

車のテレビで見れるところは

見た感じですかね...

 

みなさんはがっつり観戦できましたか?

 

まぁ結果としては

0-3と惜しくも負け試合になってしまいましたが

逆に考えれば

このタイミングで修正点を

見つけられたのは大きい!

 

日本開催のカップ戦で

チュニジアにタイトルを

持っていかれたのは悔しいけど

W杯本大会までの道のりには

明るい光が差したのではないでしょうか?

 

 

全体を通しての感想ですが

 

基本的には戦えていましたし

技術ではチュニジアを上回るものが

あったと思います

 

ただ、やはりサッカーは最終的に

点を多くとったほうが勝ちのスポーツなので

 

その部分で言えばチュニジア軍配だったのではないでしょうか?

 

6月の連戦をとおして

少し気になったのは

代表キャップ数が多い選手のパフォーマンスが

あまりよくなかったのでは?

 

例えば、遠藤航選手は

ボールのロスト、背後を取られる場面が

散見しましたし

 

吉田麻也選手は

昨日3失点に絡む形になってしまっていた

 

おそらく

これまでのサッカーから

一皮むけた戦いを想定する中での

連係ミスやイメージの共有が

できていなかったのだと思います

 

ここは時間をかければ

どうにかなりそうな問題ということにしておきましょう

 

現在、日本代表は

4-2-3-1もしくは4-3-3の

システムを採用しているようですが

 

ぼくは3-5-2(3-4-1-2)をおすすめしたいです

 

理由は

・5レーンを意識し守備時は5バック想定の局面が欲しい

・攻撃時はウィングバックが積極的に攻撃参加したい

・1トップではなく2トップの関係性(距離感)が欲しい

・全体的にポジションチェンジをやっていきたい

 

こんなところですかね

 

注目選手としては

・伊藤洋輝選手

・山根視来選手

 

この2選手に是非活躍してもらいたい!!!

 

今からW杯が楽しみで仕方ないですね!

 

ではまた!!!